訪問看護師が必ず行うことといえば?
訪問看護師は、患者の自宅や施設を訪問し、専門的な看護ケアを提供する役割を担っています。
訪問看護師は、まず患者の健康状態をチェックします。
血圧測定、体温測定など問診などが含まれます。
そして患者が正しく薬を服用しているかを確認し、適切な薬物管理を行います。
これには処方箋の確認、薬の準備、投与の指導などがあります。
場合によっては患者の傷や創傷の治療と管理を担当します。
創傷の清拭、傷口の処置、ドレッシングの交換などもあります。
他にも点滴の管理、胃ろうチューブや尿管カテーテルの管理などがあります。
そしめ患者の状態や治療の進捗について他の医療スタッフと連携し、情報を共有します。
ケアマネージャーへの報告を行い、状況によってはケアプラン内容を変更します。
そして患者とその家族に対して、疾患管理やケアに関する教育とカウンセリングを行います。
訪問看護師がこういった事を行いながら、患者様の健康管理に努めます。
これらの業務を適切に実施することで、患者の健康状態を維持し、病状の悪化や再入院のリスクを軽減することが期待されます。
現在弊社では訪問看護師を募集中です。
人吉市や小林市を中心とした業務となります。近郊エリアで看護のお仕事をお探しの方はぜひお問い合わせください。