訪問看護は男性も必要な現場?
訪問看護は男性も必要な現場と言えます。
看護師の職業は長い間女性によって主に担われてきましたが、近年は男性看護師の需要も増えてきています。
男性看護師は、特に男性患者や性別によってケアが必要な特定の病態の患者に対しては、理解や信頼を得やすい場合があります。
最近はセクハラなど人権に関わる部分はとても繊細な取り決めが必要なため、男性スタッフも活躍しています。
また、体格や力の面での優位性を持つため、移動や身体的なサポートが必要な患者のケアに有利に働くことがあります。
そのため、男性看護師が訪問看護の現場で活躍することは非常に重要です。
看護を必要とする方は、女性だけでなく、男性の方もいらっしゃいます。
中には体格の良い高齢の方もいらっしゃいますので、そういった方に対しては女性の看護師だとかなり苦労してしまうのが現状です。
男性の看護師であれば、そういったケースでも体力的に無理なく看護を行うことができます。
弊社では男性女性問わず、幅広く、訪問看護スタッフを募集中です。
看護師だけではなく、リハビリに携わったことがある言語聴覚士の方や、理学療法士の方、作業療法士の方も大歓迎です。
人吉市、小林市近郊で看護の仕事をお探しの方は、ぜひ一緒に働きましょう。