訪問看護業務で必ず行うことと言えば?
訪問看護業務では、利用者の健康状態を把握するために必ず行うことがあります。
それはバイタルチェックです。
体温測定、血圧測定、脈拍測定をチェックすることで、利用者の基本的な体調を確認することができます。
バイタルチェックは利用者の体調の変化を早めに発見するために欠かせない作業です。
またバイタルチェックだけでなく、利用者の顔色や表情、話し方なども注意深く観察することも大切です。
日々、観察を通じて利用者の健康状態や日々の体調の変化に気づくことができます。
例えば、利用者がちょっと元気がなかったり、気分が悪い時は表情や話し方から読み取れることがあります。
このような情報を逃さずにキャッチすることで、適切なケアプランを立てることができます。
特に担当の方のケアをすると毎日のように接する機会もあります。
そうすることで、その人の話し方や表情、性格などを読み取ることができますので、もともと口数が少ない人なのか、それともちょっと調子が悪くて口数が減っているのかなどを見極めることができます。
弊社はそういった健康状態の観察にプラスして、日常生活の看護(例えば、洗髪や清拭、爪切りなど)も含めて幅広く対応しています。
他にも利用者それぞれの体調に合わせた医療的処置も行われています。
現在、弊社では訪問看護スタッフを募集中です。